アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
家族でアメリカ滞在記〜食物アレルギー児と一緒に
ブログ紹介
主人の仕事に伴い 、私達が渡米して2年が過ぎました。
我が家には、中1の長女、小5の長男、5歳の次女がいます。
次女は、食物アレルギーっ子です。
春に我が家へ来たトイプードルのアンは、1歳になりました。
こんな私たちの日常を綴っていきます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
帰国後の生活
帰国後の生活 我が家のゴールデンウィークは遠出をせずに、ひたすら家の片付けで終わってしまいました。一度一段落したように思えた片付けでしたが、4月の後半にアメリカから大量の船便が到着。再び片付けが始まりました。2年半留守にしていた家には不要品が山のようにあって、引き出しを開ける度にゴミが出てくる、という感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/17 22:21
アンの帰国準備 最終回
アンの帰国準備 最終回 帰国前の検疫の準備について書いておきたいと思います。一ヶ月も前のことになりますが3月初めに、アンの検疫の手続きの為に、一泊二日で片道4時間程のところにある州都へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/16 08:05
帰国
帰国 すっかりご無沙汰してしまいました。 まだしばらくは自宅からネットがつながらないので、不自由しています。 帰国してあっという間に2週間が過ぎました。デトロイト経由での帰国は、長時間のフライトでかなり疲れましたが、その後の時差ぼけは大したことはありませんでした。連れて帰ったアンは、ずっと不安そうにしていましたが飛行機の中ではおとなしく、体調を崩すことはありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/30 14:59
現地校最後の日
子供達にとって2/29は、現地校最後の日でした。またこの日の午前中は船便の荷物の引き取りがあったので、私にとって慌ただしい一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/04 15:26
空手のトーナメント&バースデーパーティ
空手のトーナメント&バースデーパーティ 長男の通っている空手教室でトーナメントの試合がありました。空手を始めて約1年半、トーナメントに参加するのは初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/25 01:42
乳製品&卵フリーのビスケット生地
乳製品&卵フリーのビスケット生地 先日のプリスクールのクッキングクラスで、先生が材料を見せて下さったものの中に、乳製品&卵フリーのビスケット生地がありました。食べられるよ!良かったね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/02/22 03:20
バレンタインデイ
バレンタインデイ 先週のことになりますが、長男と次女の今年のバレンタインデイの収穫です。 アメリカではバレンタインディに、仲良くしている友達や仲間にチョコレートやお菓子、プレゼントを贈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 13:51
プリスクールのクッキングクラス
次女は平日9時〜12時までの間、教会系のプリスクールへ通っています。 短い時間ですが盛りだくさんの内容で、次女は言葉がわからないながらもとても楽しんでいます。プログラムの一つに、クッキングクラスがあります。このクラスでは、クッキングの先生と一緒に子供達が簡単な調理を楽しんでいます。昨年度はクッキングクラスには参加しないよう頼んでいました。しかし今年は週5日通うということで、先生の配慮でそのクラスに参加するようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/13 13:43
マルディ・グラ・パレードに初参加!
マルディ・グラ・パレードに初参加! 毎年この時期に行われるMardi Gras、今年は少し早く始まりました。我が家は BARKUS & MEOUX という動物パレードに、アンと参加しました。私はあまり気が進まなかったのですが、子供達の思い出になるかなと思って参加を決めました。このパレードの参加費はドッグシェルターへの寄付になるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 13:22
ルクルーゼ鍋騒動(その3)
ルクルーゼ鍋騒動(その3) 数日後、返品した鍋の販売会社から電話がかかってきました。担当の女性は、ゆっくりと親切に話してくれました。「今朝、鍋を受け取った。」という事は分かったのですが、「蓋に傷があるから、返金出来ない。」というような事も言っているようでしたが、はっきりわかりませんでした。そこで私は、英語がよくわからないから、メールで説明してくれるように頼みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/05 13:24
ルクルーゼ鍋騒動(その2)
その数字というのは、鍋の直径を表す目立つ数字とは別のもので、小さく目立たないものでした。ルクルーゼのホームページを見ていた主人が、その数字はカラーを表すものじゃないか、と言うのです。確かに・・その“78”という番号は、サファイアを表している番号と同じ。そして私の手元に届いた鍋は、コバルトブルーよりもサファイアの色にそっくりでした。 「これ・・きっとコバルトブルーじゃなくてサファイアじゃないか・・。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/05 04:05
ルクルーゼ鍋騒動(その1)
ルクルーゼ鍋騒動(その1) 最近、子供達の食べる量が確実に増えています。今まで使っていた鍋で調理しても、足りないことが多くなってきました。シチューなどは持っている鍋の中でも一番大きな圧力鍋で作らないと、足りなくて文句が出ます。特に長女は、最近は主人よりも食べる量が多くなっている気がします。この調子だと5年後の我が家のエンゲル係数はどうなるのだろう・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/02 15:36
さよなら補習校
さよなら補習校 1月26日は、日本語補習校へ通う最後の日でした。 この日主人は仕事の為、私が子供3人を連れて行きました。 渡米して半年間は補習校へ通わずにいたので、通った期間は1年9ヶ月と短い間でしたが、子供達は良い先生や友達に恵まれて、楽しく過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/30 13:24
オポッサム
オポッサム 先日オポッサムを初めて見ました。 長女と買い物へ出かけた後、帰って来てアパートの駐車場に車を停めようとした時、猫ではない、見た事のない動物が前を横切って行きました。「あれ、オポッサムじゃないの!?」と車を停めて急いで見に行きました。 この辺りに生息しているというのは以前から聞いていたのですが、実際に見たのはこれが初めて。面白い顔をしているな〜。近くでまじまじと眺めて、長女と笑ってしまいました。目がおびえているようでした。別名フクロネズミというのだそうですが、確かにネズミの親分って感じです。ア... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/01/26 13:39
アン1歳
アン1歳 アンが1歳の誕生日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/01/21 06:34
餅つき大会など
餅つき大会など 先週の土曜日は忙しい一日でした。子供達を補習校へ送った後、車に不具合があったので、修理工場で車を見てもらいました。それから日本語図書館で急いで本を借りて、また補習校へ。この日、毎年恒例の餅つき大会がありました。昨年は、親が見に行っていいのかどうかもわからず行かずじまいでしたが、今年は役員なので手伝いに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2008/01/16 14:10
現地校再開!
月曜日からとうとう学校が始まりました。 休み明けは、寝坊しないようにと緊張します。特に長女は、お母さん起きられるの?と心配そうです。現地校に通うのもあと2ヶ月・・もう少しだ、頑張れ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/08 14:15
新年おめでとうございます!
少し遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。ブログを見て下さっている皆様にとって、今年がよりよい年になりますように。本年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/05 05:24
アウトレットモールで買い物
クリスマスの翌日から、帰国時のおみやげを買うために買い物旅行へ行って来ました。車で片道約4時間の距離にある、巨大アウトレットモールです。買い物が趣味の私は、随分前からこの旅行をとても楽しみにしていました。ここへ来たのは2度目で、1度目は渡米して約半年後の旅行の帰りに寄りました。その時はこちらでの初めての旅行だったのでかなり遠く感じましたが、今回は随分と近く感じました。車での長距離の移動にも慣れて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/31 15:05
Merry Christmas!
Merry Christmas! 今朝、サンタさんからのプレゼントが気になる長男は、普段より早く起きたようでした。続いて長女が起きて、主人も二人がプレゼントを開ける様子を見ていました。(その時次女と私は布団の中) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/26 13:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

家族でアメリカ滞在記〜食物アレルギー児と一緒に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる