家族でアメリカ滞在記〜食物アレルギー児と一緒に

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカでの初仕事!?

<<   作成日時 : 2007/01/23 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

先週は長女と次女が体調を崩して外出できず、気分も滅入りがちだったが、幸い皆元気になって、また一週間が始まった。毎週月曜日は、次女をプリスクールへ送った後、英語の個人レッスンを受けに先生のお宅へ。約1時間のレッスンの後、今日は中国人の友人宅へ。彼女は中国籍なのだが朝鮮民族で、アメリカに来る前は日本にも7年程留学していたので、韓国語、中国語、日本語が堪能というスーパーママさんである。今は英語も勉強中なので、かなり上達するのでは、と思う。以前、彼女のお宅に呼ばれた時、日本人には日本語を、韓国人には韓国語を、中国人には中国語で話しているのを聞き、いや〜本当にすごいなあと思ったことがある。

彼女には1歳の男の子が一人いて、その息子さんにいずれピアノを教えたいから、まず自分が教わりたい、ということでピアノのレッスンを頼まれた。今日がその初レッスン。しばらくは順調にレッスンができたが、そのうち息子Bくんのご機嫌が斜めになってしまい、お茶タイムになってしまった。彼女を見習って、もう少しまじめに英語に取り組もうかなあ、などと思ったのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
語学留学の注意点について
英語を学ぶために語学留学をする人は増加の一途をたどっている。英語圏は広いだけに、留学先も、定番のアメリカやイギリス以外にも、オーストラリアやカナダなどがある。 ...続きを見る
知識の泉
2007/01/23 16:01
わずか3分、このページを読むだけで英語習得の秘密が分かります。
わずか3分、このページを読むだけで英語習得の秘密が分かります。 ...続きを見る
たった1回でTOEIC930点、アメリカ...
2007/01/25 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
は〜い!お邪魔致します。
お子様も元気になられたようでよかったですね。

さてさて、管理人さんのピアノの話題、懐かしいですね〜。だって、管理人さんは、「ピアノの達人!」(うふ)ですものね。我が家もピアノは、あるのですが、(私の相方が、子供の頃習っていた為)今は、物置場となっています(涙)子供達に勧めても、興味なし。

あ〜あ〜、男の子でピアノ弾けると、ちょっと格好いいのにね。と、思っているのは私だけかなあ。
kayo♪
2007/01/23 23:40
kayo♪さん、こんにちは。ご主人はピアノを習っておられたなんて、その当時は珍しかったのでは!?ウチの息子も一応ヴァイオリンをやっていますが、やはり体を動かす方が好きな様です。私は子供が産まれてからというものピアノを弾く時間もなかったのですが、最近やっとさわれるようになってきました。ありがたいことです。
管理人
2007/01/24 01:12
おはよう!今朝こちらはなんだか曇り空です。
旦那が早く会社に行ったので、朝早くからちょっとゆっくりPC見られて嬉しい♪

さてさて、言葉を何ヶ国語もしゃべれるのって、ほんとにすごいことだよね。
わたしゃ、スーパーのレジの人が、ちょっと話し掛けてくれてもちんぷんかんぷんだから、悪いなぁと思っちゃう。

ピアノ、教えるのね、いいなぁ!
実は私も、旦那の会社の同僚(日本人ね)からピアノ教えてくれと言われてさ(苦笑)
でも、私が先生じゃ、ちょっと申し訳なくって(さらに苦笑)

あぁ、また久しぶりに、管理人さんの弾くピアノを聞かせてもらいたくなったよ!
satolunababy
2007/01/31 00:15
こっちは今日は雨。ひんやりしてます。午前中に子供を留守番させ(いけないのよね)、電話の電池を買いに行きました。この店は、いつも「May I help you?」と親切に声を掛けてくれる(放っといてくれていいのよ)ので、「この品番の電池を探してるんだけど・・」と答えたら、
黒人の若い男の店員さんは「ああこれはこの店には置いてないから、○×通りの、54番付近の??の店へ行ってみて」等と教えてくれたけど、詳しい場所や店の名前まで聞き取れなかったよ。「じゃ、店の名前を書いて下さい」ってもう一歩頑張って聞けば良かったなあ・・後悔。

satolunababyさんこそ、苦笑なんかせずに胸張ってピアノ教えられるじゃありませんか!!
立派な肩書き付きだし!!!私はもう、人前でピアノ弾くのは勘弁させてもらいたいです。
こそこそ趣味でやってるのが性に合ってるわ。ただ、子供に教えるのに関しては、以前は子供の扱いも苦手だったし、小さい子がどれだけの理解力を持ってるのかわからなかったから、その辺は今はクリアしてるかな〜と思いますね。
管理人
2007/01/31 03:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカでの初仕事!? 家族でアメリカ滞在記〜食物アレルギー児と一緒に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる